旅のキッカケを作る - Reisen

旅のキッカケを作る - Reisen

フランクフルトから1時間、緑に囲まれたオーガニックカフェへ

// カフェ

2015/08/08

IMG_3493

正真正銘の自然派オーガニックカフェ

フランクフルト郊外にあるオーガニック農場Dottenfelderhofドッテンフェルダーホフを知っていますか?

フランクフルト中央駅からS6の電車で30分、Bad Vilbel駅で降り、歩いて20分ほどの距離にあります。

この農場では、1946年からルドルフシュタイナー提唱のバイオダイナミック農法に基づいて作物の栽培や家畜の飼育、チーズやパンの製造が行われています。

また昔ながらの家族経営のスタイルを守るために、100人もの従業員が農場内で寝食を共にしているそう。

バイオダイナミック農法とは人智学のルドルフ・シュタイナーによって提唱された、太陰暦に基づいた「農業暦」にしたがって種まきや収穫などを行い、また牛の角や水晶粉などの特殊な物質を利用する有機栽培の一種。

今日は、そんな農場内にあるオーガニックカフェをご紹介します。

すっとお腹に入ってくる優しい味つけ

農場に入るとすぐに、サンテラスのようになったやさしい雰囲気のカフェがみえてきます。

Cafeのメニューは、野菜を中心にたくさんの種類があり、迷ってしまいます。

samaple_01

カラフルな野菜サラダとワンプレートになったキッシュ(Quish)

IMG_8294

キノア入りの野菜スープ&パン(Gemüse Suppe)やさしい味わい

IMG_3496

食後はおいしいコーヒでのんびり。新鮮なミルクはおいしい!のでたっぷりめに

農場見学も楽しい

せっかくなので、農場も見学もしてきました。

ここではのびのびとした環境で、大切に育てられている動物たちに出合えます。

最近、牛や豚や鶏をまじかでみることありましたか?

私はとても久しぶりで、動物たちの存在感にドキッとしてしまうほどじっくり&まじかに見てきました。

ちなみに、ドイツの子供たちも社会科見学でよく訪れる場所だそう。

IMG_3428IMG_3478IMG_3505IMG_8310

お土産を買って帰ろう

お土産は、パンとチーズがおすすめです。

こちらのパンは、天然酵母を使って、すべての工程を手作業でおこなう、正真正銘の手作りパン。

下の写真の小屋の中で焼かれています。

IMG_3489 (1)IMG_3498IMG_3490

敷地内のスーパでは、オーガニック化粧品、野菜、調味料などを購入するこができます。
ただし、ここのスーパで取り扱うものは、フランクフルト市内でも購入できるオーガニック製品が多いです。

IMG_3501

IMG_3500

基本情報


  1. 行き方:S6でBad Vilbelで下車。
  2. 駅から農場まで、徒歩25分 or バス(1時間に1本、Dottenfelderhofで下車)
    or タクシーで約5分(5ユーロ)
  3. 住所: Dottenfelder Hof 1, 61118 Bad Vilbel, ドイツ
  4. 電話:+49 6101 5296 ext. 0
URL:http://www.dottenfelderhof.de/

この記事を書いた人

ayuko
Written by 
ドイツ在住。 ジュニア野菜ソムリエ。 趣味は語学と健康と旅。 体の中からキレイになるをテーマに自然なオーガニック製品をこよなく愛し、自然の恵みたっぷりの食事をこころがける。 現在は、IFPAアロマセラピストを目指して、イギリスで勉強中。 今後は自然療法で人を癒し、自分も癒せるような仕事をライフワークとしていきたい。
http://slowlifegermany.blogspot.de/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • タグ