旅のキッカケを作る - Reisen

旅のキッカケを作る - Reisen

ヨーロッパ女学生旅!スコットランド編

// 旅行

2016/09/04

日本にゆかりのある地、スコットランド

images

(画像:learnenglishteens.britishcouncil.org)

英国を構成する4つの地域のうちのひとつである、スコットランド。

実は、日本と深い関係にあるということをご存知でしょうか?

スコッチウイスキーはもちろん、女子学生の制服やアイドルの衣装でもお馴染みの

タータンチェック柄、卒業式などでも歌われる「蛍の光」も実はスコットランド生まれ

なんです!

今回は、意外にも日本と縁の深い地域、スコットランドについてご紹介します。

スコットランドの首都、エディンバラ

格安航空会社、RYANAIRを利用し、スロバキアのブラチスラヴァ空港からイギリスを経由して、エディンバラ空港に到着。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エディンバラ空港に到着!



 

空港から街までのアクセスは、タクシー・バス・トラムの主にこの3つのどれかを利用することになります。私は今回、トラムを利用しました。(より詳しい説明がこちらのHPにのっていました)

 

トラムのチケットは片道5.5£(ちなみにバスは片道4.5£)ですが、帰りもエディンバラ空港を利用するということであれば、往復チケットを買うことをおすすめします。(片道を二枚買うよりも安く、復路の有効期限がないからです!

トラムのHPはこちら

P1000992

画像:pommesandchips.blogspot.co.uk

街までは、25分ほどかかります。途中で、車掌さんがチケットの見回りにくるので

チケットは絶対になくさないでください!

 

市街地をいち早く観光したいのであれば、St Andrew Square 駅で降りるのがベストですが、ひとつ手前のPrinces Street 駅で降りて、ぶらぶらとウィンドウショッピングを楽しむのもいいかもしれません :)

エディンバラ、ここだけは外せない!

エディンバラ城や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エディンバラ城には観光客がたくさん!



カールトン・ヒルなど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カールトン・ヒルからの眺望



エディンバラには、魅力的な観光名所がたくさん存在します・・・が!

エディンバラに来たならば「ここだけは外せない!」という場所がここ

スコッチ・ウイスキーエクスピリエンス!

d2834daa826215e920ec12c3cac607b9

画像:blog.goo.ne.jp

ここの強みは、なんといっても観光客を楽しませる「エンターテイメント性」

チケットを購入すれば、すぐそこにはアトラクションが!

エディンバラ-0052_compressed

画像:tabiotoko.blogspot.com

まるで、遊園地にでも来たかのようなわくわく感。

なんとここからは、この樽の乗り物にのって、スコッチウイスキーの歴史や知識を探る旅にでるのです!(乗り物から音声の解説があり、言語選択で日本語対応!)

所要時間は、10分ほど。ウイスキーに興味を持ち始めたところで、アトラクションは終わってしまいますが、もちろんこれでは終わりません。

ここからは、団体グループ(15~20名ほど)で行動を共にすることになります。

ウイスキーに詳しい添乗員さんが、グループをプロジェクターが設置されている個室に招き入れ、スコッチウイスキーについての説明を丁寧に話してくれます。

(英語で話されますが、各言語に対応した音声機械も配布してくれます)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通された部屋のテーブルには、たくさんのグラスが並べられています!



画像:pacospantry224.blog.fc2.com

説明が一通り終わると、4種類のスコッチウイスキーの中から自分が選んだ1種類を小さなグラスに注いでくれます。

そのあと、すぐに別室に移動しますが・・・この部屋がまさに圧巻。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数えきれないほどのウイスキーの数



「ここは海賊のお宝部屋か何か!?」と目を疑いたくなるほどの輝かしさ。

そこには、数えるのも断念してしまうほどのウイスキーの数々。

 

the-scotch-whisky-experience

画像:www.tripadvisor.jp

まさにウイスキー好きにはたまらない空間・・・

さっきグラスに注がれたウイスキー?

そうです。そのウイスキーを、この空間で試飲するのです!

まさにウイスキー好きにはたまらない瞬間・・・

そして、なんと試飲に使った小さなグラスは「お土産」として持って帰れちゃいます。(グラスを入れる箱まで、いただけるんですよ)

 スコッチエクスピリエンスの本当の魅力

テーマパークに来たかのようなドキドキ感や、本場のスコッチウイスキーの試飲・・・

ここに訪れた人々、全てを魅了する要素がたくさん詰まったスコッチエクスピリエンス。

しかし、本当の魅力はここで働くスタッフの最高のおもてなしの気持ちだと思いました。「ウイスキー愛好家」たちによる、最高のエクスピリエンス(体験)にきっと酔いしれること間違いなしです。

チケットは25.25£(ツアーの種類によって異なります)と、少し高いように感じますが、圧巻の「エンターテイメント性」にきっとあなたはこう思うはずです。

 それだけの価値はあったなあ・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウイスキーの魅力に酔いしれたあとの筆者


 Name: The Scotti Whisky Experience(スコッチエクスピリエンス)

Address: 354 Castlehill, Edinburgh EH1 2NE, Scotland

(エディンバラ城のすぐ隣)

Phone: +44 131 220 0441

HP: https://www.scotchwhiskyexperience.co.uk/international/jp (日本語)
 

この記事を書いた人

NAKAGAWAASUKA
Written by 
現役女子大生。スロバキアへ1年間留学。その期間中に20か国のヨーロッパ諸国をきままに旅する。自分が訪れた場所や人との「縁」を大切にし、自分の体験や感じたことをもとに、少しでも多くのかたが「私(僕)もここに行ってみたい!」と思ってもらえるような記事を書いていきます :)
https://www.facebook.com/asuka.nakagawa.1238

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • タグ