旅のキッカケを作る - Reisen

旅のキッカケを作る - Reisen

サバとカラオケ?ベルリン名物!Mauerpark毎週日曜日の蚤の市

// グルメ

2015/07/14

日曜日は必須!ベルリンで一番行ってほしいところ、マウアーパークへ

IMG_4060

ベルリンのクライアントに絶対行った方がいい!と念を押されたのが、旧東ドイツエリアにあるMauerpark(マウアーパーク)の蚤の市(Flea market)。

毎週日曜日に開催され、ガラクタからオシャレな雑貨、Tシャツ、掘り出しものまでお値打ち価格で買えるので、多くの人でにぎわっています。楽しみ方はそれぞれ様々でブラブラ買い物をする、屋台のグルメを堪能する、公園に寝そべって日光浴する、ストリートミュージシャンの音楽を聴く、カラオケをする?などなど。

ソーセージ、ピザもおいしそうですが、ここはあえて焼きサバで

IMG_4050

家から大根おろしと醤油を持参して、毎週通っていました

というグルメなドイツ育ちのクライアントさんからのオススメで、サバをいただきました。サバはその場で焼き、アツアツ!1匹まるまる、豪快に炭で焼かれています。

焼いたサバは紙に包まれ渡されます。テーブルを確保し、横にあるお店でベルリンのビール「Berliner Weisse(ピルス)」の生を購入し、一杯やるのがおすすめです。

焼きサバには、パンとタルタル系ソースをつけていただく

IMG_4053

サバにマヨネーズが効いたタルタル系ソース?と最初は戸惑いましたが、これが意外にうまい!サバはクライアントいわく、冷凍モノらしいですが、油もしっかりのっているし、美味しかったです。サバとパンといえばトルコにサバサンドがありますが、やっぱり合いますね。
  • サバは5ユーロ
  • ビールは3~4ユーロ
フランクフルト、ミュウヘンなどのマーケットの際で炭火焼サーモンのサンドを食べたことがありますが、焼きサバの方がコスパもよく、新鮮なおいしさでした。おすすめです!

腹ごしらえをしたら、大人気のイベント「KARAOKE」に行こう!

IMG_4081

PM:3:00頃から開催されるのが、ベルリーナに大人気の公開カラオケです。もう2時半ごろになるとたくさんの人が場所をとりにやってきます。一体カラオケの何がそんないいのか?普通個室でしょ…という疑問はありましたが、いざ話をきき、見てみると納得です。

始まりは一人の男性から。そして、次第に人が集まり、一体感が生まれるイベントに成長

IMG_4066

最初に始めたのは写真に載っているこの男性。PCを持ってきて、スピーカーに繋げて、音楽をかける。そして、思いっきり歌う!というシンプルな行為。歌い終わったら、次は希望者が手を挙げて好きな歌を歌う。それを延々と繰り返すのが、この公開カラオケです。もちろんお金もかかりません。無料です。

歌が下手な人ほど皆が支え、大勢から喝采を浴びる。やさしさが溢れているカラオケ

下手な人ほど盛り上がるんですよ、何か一体感が生まれて、観客が応援をする、手拍子をする。それが、ベルリンっぽい。

企業が商品を売るために広告を売ってイベントをする、という営利的で何か考えが入っているような感覚とは真逆の純粋に人が人を応援するという感覚。

クライアントが言っていました。

このカラオケでは、大勢の前で歌える勇気を持った人が、誰でもヒーローになれる。ベルリンは人が文化を作る、だからベルリンが好きなんです。



ベルリンの人気の秘密はどうやら、人にありそうです。


  1. Mauerpark マウアーパーク
  2. 住所 :Mauerpark, 13355, Berlin, Germany
  3. 電話番号 :0176 2925 0021
  4. URL :http://www.mauerparkmarkt.de
  5. 営業時間 毎週日曜 8:00~18:00

この記事を書いた人

masamichi
Written by 
ドイツ在住のフリーのWebデザイナー。グルメと四川をこよなく愛し、著作に「涙を流し口から火をふく、四川料理の旅」あり。
https://masamichi-design.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • タグ