旅のキッカケを作る - Reisen

旅のキッカケを作る - Reisen

ヨーロッパ女学生旅!交通手段編

// 旅行

2016/11/10

こんな交通手段があります!バス編

 bus%20trip

前回に引き続き、旅先での交通手段について紹介したいと思います。

今回は、バス編!

私がヨーロッパを旅行するさいに一番お世話になったのは、実はバスだったりします。

 そんなバスの特徴をまとめると、こんな感じ。
 長所 : 安い、予約(チケット入手)が簡単

短所 : 時間がかかる、到着時間が正確でない
バスは、交通手段の中では比較的に費用が安く抑えられます。その代わり、飛行機や電車に比べて、移動時間がかかるのも事実。

 気ままに旅をしたいかたには最適ですが、スケジュールがきっちり決まっており、なるべく移動時間を短縮したいかたには不向きかもしれません。

 バスを予約するときに便利なサイト!

私が、ヨーロッパ旅行でバスを移動手段として最も活用した理由は、もちろん費用の安さもありますが、一番は気軽に利用できるというところです。

 飛行機や電車は、もちろん移動時間が短く、移動中もあまり疲れませんが、チケットの入手や手続きがバスに比べると複雑であり、早期予約が欠かせません。

 さらに、飛行機や電車のチケットは、ネットで予約した際にプリントアウトを求められることがほとんどであり、これらのポイントが私にとってはネックでした。

 気ままに旅をしたかった私は、いつ何時トラブルに巻き込まれ、スケジュールがズレても大丈夫なように、移動日前日までチケットを購入したくなかったからです。(相当な心配性ですが)

 そんな私にピッタリの移動手段がバスでした。

 バスのチケットは、移動日前日はもちろん、当日でも席が空いていればネットで予約が可能です。私がよく活用していたバスの予約サイトがこちら

 presse_logo-busradar-300dpi

 

busradarはアプリもあり、使い勝手が良いのでそちらのダウンロードをおすすめします。

 出発地、到着地、出発日の3点を入力するだけで、その日に走行するバス会社とそれぞれの出発時間や値段などの詳細をチェックすることができます。

 チケットの予約は、指定したバス会社の専用ホームページに自動的に飛ぶので、そこで自分が利用したいバスを選択して、オンラインで決済するだけです。

 予約後は、バス会社にもよりますが、メールで送られてくる予約番号の画像もしくはQRコードを控えておき、乗車時にそれらを運転手に見せれば大丈夫!

unnamed

色々バス会社はありますが、私がよく利用していたのはこの2つ。

flixbus

studentagency

flixbusは、他社に比べて値段が安く、本数も多いのが魅力。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

studentagencyは、とにかくサービスが良い!値段がはるときもありますが、基本的にバス内に添乗員が1名以上乗車しており、フリーでドリンクを提供してくれたり、前の座席についている小型TVで映画や音楽を楽しめたりもします!

studentagency-cz-autobus-student-agency-zluty-doprava-1-orig

 値段が安く、経済的にありがたいバスですが、そのぶん移動時間は比較的長いので、疲れが溜まりやすくもあります。また、交通渋滞などに巻き込まれると到着時間が大幅に遅れることもあるので、注意が必要です。

 滅多にありませんが、運行キャンセルの可能性も0%ではないので、そうなった場合の打開策も考えておきましょう。

 の~んびり、ゆ~ったり

 時間はたくさんあるのに、お金がない!留学中の私にとって旅行をするときに一番大切なのは、いかに安く、多くの場所を巡ることができるかでした。

 バスは本当に時間がかかります。飛行機で2時間もすれば行けてしまうところも、バスだと8時間かかってしまうことも・・・

 それでも、私がバスで巡るヨーロッパの旅が好きだったのは、自分で決めた旅路の風景をバスの窓から眺める時間がどうしようもなく好きだったからです。

 行き当たりばったりでもいい、のんびり、ゆっくりと自分の旅を楽しみたい!

 そんなかたは、ぜひ交通手段としてバスを選んでみては :)

litblog1

この記事を書いた人

NAKAGAWAASUKA
Written by 
現役女子大生。スロバキアへ1年間留学。その期間中に20か国のヨーロッパ諸国をきままに旅する。自分が訪れた場所や人との「縁」を大切にし、自分の体験や感じたことをもとに、少しでも多くのかたが「私(僕)もここに行ってみたい!」と思ってもらえるような記事を書いていきます :)
https://www.facebook.com/asuka.nakagawa.1238

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • タグ